*

オーキャン宝島

      2013/12/10

DSC_2165
10月9〜11日の連休を利用して、我が家をオートキャンプに洗脳したF氏ファミリーと合同キャンプに行った。
が、またしても雨。つくづく雨男なわし。

このキャンプ場、WEBサイトにもあるとおり、犬連れには優しいキャンプ上である。

最近、ペットOKなキャンプ場は増えているものの、ドッグフリーサイトを設けているところはまだまだ少なく、そういう意味では貴重なキャンプ場のひとつなのだが、連休ということもあって、予約できたのはシングルサイトのNo.15と16。

今回のキャンプでは、新装備「リビングメッシュエッグ」の初張りとアメニティードームとの連結というメインイベントを実行すべく、イメージトレーニングに勤しんでたわけだが、朝自宅から出発した時点で小雨が降りだし、途中の佐野ICで本降り、キャンプ場についたときは、大雨の1歩手前という最悪な状態。
まずは、メッシュエッグを張って子供たちの場所を作ろうをポンチョ羽織って外に飛び出す。

幸運なことに、先に設営されていたお隣さんも、我が家と全く同じ装備だったので、横目でちらちら完成図を確認しながら設営ができる。
中古のメッシュエッグを手に入れたことをブツブツ言ってたヨメも、こんなに濡れるんなら新品もクソもないね。と妙に協力的。黙々と荷降ろしなどを手伝ってくれた。

雨で焦ってたことも手伝ってか、20〜30分で、メッシュエッグとアメドを立ち上げ、スムーズに進行。いよいよ連結だが、角度が難しい。どんどん雨脚が強くなってくるので、適当なところで切り上げ、ペグダウン・・・・できない(泣。

このサイト、一面砂利で水はけはすこぶる良いのだが、とにかく硬い。ジュラルミンペグが全然刺さらなくて、しまいにゃ2〜3本曲げるわ、手は痛いわでもう大変。
ソリステとスチールペグを使って、必要最低限なペグダウンで済ませる。

結局、設営に3時間弱かかって、ずぶ濡れのぐったり。夕飯は一同我が家のメッシュエッグに集合して簡単な夕食を済ませ、早々に就寝となりました。

2日目
雨もほとんど止んで、朝靄の中、昨日適当に済ませたペグの調整をする。

初張りしては、まぁまぁかな?と思ったけど、向かって右側のメッシュエッグのフライに張り綱が張れないことが判明。
どうやらアメドの位置(角度)をもうちょっと左側に回さないとだめみたい。次回リベンジを誓う。




メッシュエッグの中は快適。
お座敷スタイルもはまって、いい感じのリビングとなり満足。

この日は、まだ雨が振りそうなことや、昨晩、白ガスを使いきってしまったこともあり一旦外界に降りて、買出し、昼食もファミレスで済ますことに。
と、降りてきた途端、猛烈に晴れだす。いきなり夏に逆戻りってくらい暑い。
夕方、キャンプ場の中を散策、うちが借りたサイトのすぐ下に公園やドッグランがあり、子供たちが遊んでいるのが視界に入って安心。
夜は、その公園でアニメの上映会(なぜか、アニメ版のMASK)が行われた。

3日目
真夏のような陽気。帰る日になると晴れるといういつものパターン


子供たちは、公園で遊びまくり。


犬は昼寝。
父は撤収(泣
さすがにあれだけの雨が降ったので、ところどころ濡れているところがあり、フライを車にかぶせて乾燥させながらの撤収と相成りました。

なんだか、設営に苦労して、あんまりゆっくり遊べなかったのが悔やまれる。
自分のキャンプスタイルが、まだ固まってないが故に、現場で色々試したり、悩んだりしちゃうんだよね。
次回からは、あまりこだわらず、のんびりできるといいな。

オーキャン宝島

砂利のサイトなので水はけはすこぶる良い。あれだけ雨が降ってもサイト内は水たまりひとつなかった。
が、その分、地面が固く、ご一緒したF氏のプラスティックペグは2本ほどあの世行き。
キャンプ場全体が森の中にあるせいか、全体的に圧迫感のほうが強く、どうも開放的感がない。
管理人の方も気さくな方で、設備も申し分ないが、多分、もう行かないと思う。

 -キャンプ,

gogole_ad

  関連記事

御殿場まるびオートキャンプ場

結婚して子持ちになって初のキャンプ。 ご近所にキャンプ好きのご夫婦がいて、彼らに触発された感じ。 独

犬は雪がにあいます

そろそろ雪キャンプの季節ですなぁ #snowdog #snowcamp #dogs #beaglef

December 12, 2014 at 03:01PM

道路スイスイ、3時間で那須到着。 ちょっと早いけどこれからお恒例のクリスマスキャンプ。 天気が悪いの

厄払いキャンプ@森のまきばオートキャンプ場

ヨメが後厄だった2010年。2011年が俺が前厄と、まだまだ色々ありそうな我が家。 2011年の初キ

森のまきばオートキャンプ場

11月20日〜21日で、千葉の森のまきばオートキャンプ場へ。 実は、当日まで行くかどうか迷ってた。

gogole_ad

コメントを残す