*

コットでインナーテントから開放されたという話

      2014/05/21

IMG_4101

2013年・年末に購入したコット。この際、とことんミニマムにしてやろうと思って、インナーテント省いてみたの巻。

2014年GWキャンプ
とことん荷物を減らしてやる

今年のGWは、奥飛騨・平湯キャンプ場に決定。

ちょっと寒いかな?と思ったけど、寝袋は真冬用だし、きっと大丈夫。最悪犬達と寝たらよし。ということで、ランドステーションにお座敷スタイル用のグランドシートを敷いて、そこにコットを並べちゃうことにした。

インナーテントが無いから開放的
子どもたちも手伝ってくれる

IMG_4095

これまでのキャンプといえば、インナーテントの中で、ひとり黙々とエアマットの空気入れをしてたような感じ。暑いわ、狭いからマットの取り回しに難儀して軽くイライラするわで、正直いうと設営で一番うっとおしい作業だった。

ところが今回は、インナーテントを省いたおかげでベッドメイキング作業も丸見え。コットの組み立てもヨメはじめ、子どもたちも楽しそうに手伝ってくれた。

おかげで割りと煩わしく時間がかかるかな、と思っていた組み立ても、あっという間に終わった。
荷物が減っただけじゃなくて、サイト内が開放的になったおかげのナイスな効果。

IMG_4100

今回のセッティング、コットだけだと背中が冷えるかな?と思って、更にひと工夫。
俺は山行用のZ-Lite、他の皆は銀マットをコットの上に敷いて、寝袋をセットしてみた。

かなりいい感じで、近所にテントを張っていたグループの方が覗きにきたくらいナイスな出来。
これから虫が出てくる季節になると、蚊帳としてのインナーはやっぱり必要かな?とちょっと哀しいけど、また秋口はこのスタイルで行けそう。

都合2泊して、途中雨(雪混じり)も降ったけど全く問題なし。
ただちょっと銀マットは結露があった。でも、朝を迎えて軽く干せばすぐ乾くし気にするまでもないかな。

いつもは寝不足気味のヨメもぐっすり寝れたとのことで、コットだけじゃない精神的な寝心地の良さをもたらした模様。
やっぱり、キャンプはこんな感じが理想よね。と、だんだんモノも減ってきて、記事にするネタがなくなっちゃいそうな気がしてきましたよっと。

 -キャンプ, フィールドギア, , ,

gogole_ad

  関連記事

家BBQ

先日購入した「Coleman(コールマン) スリム四折BBQテーブル」のお試しということで、自慢のウ

冬季縦走には是非「MAGICMOUNTAIN・トレースライン」

2013年末の冬は雪が少ない印象。とはいえ、年末にもなると突然降りだすんだろうな。と思ってたらそのと

ULの枠を超えて市民権を得た「Off the Grid 2017」

Off the Grid 多摩川で行われるこのイベント(展示会?)。今年で2年目。 去年に比べて、来

ひとつで3役「CRAZY CREEK Hex2.0」

以前の記事で「これ買う」って宣言したので有言実行。 チェアとマットの2役+1の3役こなしてくれました

ウエストリバーオートキャンプ場

9月の連休+平日会社休んで行ってきました。 俺にとってはこれが今年の夏休み。道具も揃えてめっちゃ気合

gogole_ad

コメントを残す