*

コスパ最高。手入れもしやすい冬用シュラフ「アリーバ」

      2014/02/04

2151_1

ダウンシュラフが我が家に来るまでメインで活躍していた冬用シュラフ。
これからも子ども用として現役で頑張ってもらいます。

冬キャンプの入門用に最適
丸洗いできていつも清潔

ウインターシーズンもキャンプに行こうという場合、真っ先に検討するものはシュラフだろう。
うちは真夏にキャンプにいくことはほとんどないのだが、一番最初に購入したのは封筒型の安物。冬用となるとやはりマミー型でそれなりの品質がないと風邪をひくでは済まない状況になること請け合い。とはいえ、ダウン製のものとなると2〜3万円くらいするし、それを家族分となるとそれだけでかなりの負担。そう簡単には買えないのである。

そんな時に見つけたのが、日本のコールマン、庶民の味方「LOGOS」の「丸洗いアリーバ −15」。
化繊のシェラフだから嵩張るが、スタッフサックがコンプレッション仕様。力いっぱい圧縮すればそこそこコンパクトになる。オートキャンプならまぁ許せる。背負うことは考えない方がいい。
※現行版はコンプレッションタイプではなく普通のスタッフサックかもしれません。購入時にご確認を。

1509_5

ダウンのようなデリケートな素材ではないので大雑把に使えるし、何より丸洗いできるのがうれしい。さすがに自宅の洗濯機は厳しいが、コインランドリーの大型洗濯機で普通に洗える(乾燥機には入れたことはありません)。
そして、個人的に一番このシュラフの優れている点と思っているのが、その肌触り。いわゆるナイロン的なビニールっぽさがなく、さらっとしたシーツのような肌触りなのである。
このおかげで、真冬のキャンプで寝袋に入った時に感じる冷たさが緩和され、寒さが和らぐ。
寒がりの方は、このシュラフに湯たんぽをビルトインすれば、電源のないサイトでも快適に寝れることを間違いなしである。

丸洗いアリーバ・-15 (抗菌・防臭)

 -フィールドギア, ,

gogole_ad

  関連記事

Amazonでアウトドア・スポーツウェアが20%OFF!プライム会員なら更に5%OFFのセール中!

きたー! Amazonで、アウトドア・スポーツウェアのセールですよ、奥さん。 対象商品2点以上で20

「Rolla Roaster」焼きマシュマロのため、ただそれだけのために。

Photo by Rolla Roaster Official Site 我が家のクリスマスは毎年キ

キャンプ道具録 4

先月のC&Cで出陣と相成りました道具たちのご紹介。 武井バーナー 501Aセット これをポチ

コールマンとは思えないおしゃれなトースター

山行での食事は、どうしてもインスタントなものに偏りがち。 縦走での登山となると、長期にも及ぶし、レー

価格、重量ともにバランス良し「Black Diamond Trail Compact」

トレッキングポールを新調の巻。 正月に紛失モノポールでは済まないので購入 トレッキングポールは、ずっ

gogole_ad

コメントを残す