*

キャンプ道具録

      2016/01/30

備忘録として。

アメニティドーム マットスターターセット

998632_515651775183076_350660444_n
マットまでついてこの価格!
以前所有していたムーンライト3と同じ価格でこの装備。すばらしい。
※値段下がってさらにお買い得。キャンプ初めはこのテントで決まり!?

LOGOS エアウェーブ・テントマット270


アメニティドームには、インナーマットもついてきたんだけど、特に冬や、砂利がごつごつしたサイトでは心許ない印象を受けたので衝動買い。
届いてウキウキで開梱したのもつかの間、めっちゃ重くて、足踏みポンプが2つ出てきてげんなり。
で、表面がかなりしっかりとした生地で覆われていることと、その大きさから、広げたり畳んだりがすごくやりづらい。
空気を入れる箇所は3箇所あって、それぞれ独立したエアーマットがつながっている作りだったので、切り離して3分割して使ってます。

UNIFLAME REVOタープ

DSC_2036
ポール付属で、この価格&スタイル。
ユニフレームのテント等ラインナップが変わったようで、REVOタープLとなってますね。
最近はやりのドームスクリーンは、見た目的に美しくなく、キャンプの良さを殺している気がしている(せっかく外にいるのに、ドームスクリーンの中に閉じこもってるっておかしくね?)。
なので、俺はタープ派。
ドームスクリーンも快適です。ごめんなさい。タープで雪キャンプは無理だし。
公式:REVOタープL

UNIFLAME ファイアグリル


買っちゃいました。
スノーピークのがえらく高価なので敬遠したんだけど、安いじゃないですかユニフレームのは。
でも、ペコペコ感満載なので、大切に使うことにする。
同時にケースと、ヘビーロストルも買ったけど、ヨメがダッチを買ってくれない・・・。

Coleman スリム四折BBQテーブル

DSC_2018
元々ホームセンタで買ったアルミのロールテーブルが2つほどあったのだけど、ロースタイルに憧れ、もっと大きなテーブルが欲しくなり。。。
で、購入。
テーブルに卓上炭火コンロがセットできると聞いたヨメが「ファイアグリルいらないじゃん」とか言いやがって、軽く喧嘩。
これも9月のキャンプでーデビュー予定。

イワタニ・プリムス:2248MINI


独身時代(確か、18〜20歳くらい)の時に購入。
もはや廃盤だが、ぜんぜん現役(参考)。
ちょっと風に弱いのが難点。

Coleman 295


これも廃盤。ツーマントルランタン。
NorthStar2000が発売されるまでは、コールマンブランドでは最も明るいランタンだった。らしい。
Fさんのお知り合いが廃棄するとのことで貰い受ける。らっき〜。
グローブが割れていたので交換。
早速自宅で点火したが、神々しい明かりでまともに見ると目が潰れそう。
これから大活躍の予定。

MSR ウィスパーライト

DSC_2728
これも独身時代に購入。
プレヒートも楽で、火力は超強力。使用時の轟音が男どころをくすぐる。
一度メンテナンスしようとポンプをバラしたときに、部品を流し台に落としちゃって、それっきりホコリをかぶってた。
が、もひとつガスカートリッジのストーブもあるのにツーバーナーを買う気にはなれず、今回、タンクとポンプを改めて購入して無事復活。
でも、な〜んか、うまくつかない。そのうちホースから燃料が漏れだして、オクラ入りとなりました。

Campingaz:シングルバーナー(型番不明)

MSRが使えなくなって購入したガスストーブ。
店で見ないなぁと思ってたら、日本からは撤退してたのね(泣
まぁでも燃料は買えるし、まだまだ問題なく使える逸品。
寒くなると、ガソリン系が断然強いけど、やっぱり手軽なのが魅力。
でも、ヨメがMSRは怖くて使えないというので、もしかすると、プリムスのバーナー、買っちゃうかも。

その他は、ホームセンタで仕入れた安もんが多いのでわざわざ書き留めておくまでもない(泣

 -フィールドギア,

gogole_ad

  関連記事

走るわけじゃありませんが「OMM Villain 45+10」

Photo by OMM Official Site 職場の近所にオープンしたULハイクギアの専門店

価格、重量ともにバランス良し「Black Diamond Trail Compact」

トレッキングポールを新調の巻。 正月に紛失モノポールでは済まないので購入 トレッキングポールは、ずっ

再購入「テルモス・ステンレスボトル FFX-900」

正月の縦走で山の中に落としてきたテルモス。これがないと冬山いけないので泣く泣く再購入の巻。 雪山の必

冬のセッティング

クリスマスキャンプでデビューした武井くん。 Coleman スリムヨツオリBBQテーブルにセッティン

ファスト・パッキング事始め

カタチから入るタチなので、何かを始めようとするときは、あれもこれもと色々手を出す。 結果、モノばかり

gogole_ad

コメントを残す