*

雪のドッグランサイト@北軽井沢スウィートグラス

      2014/05/21

IMG_3594

今年の正月休みは9連休。特に予定もない。ということで、正月キャンプに行ってきた。

どうせなら雪中キャンプ
ところが場所探しに難航

夏に行った白馬。雪中キャンプに行くなら、また白馬に行こう。というわけで、キャンプ場は青木湖キャンプ場に決まり。というか、そこしかない。
ピーター(うちの3匹目)の母親に会いにもいけるし、犬も一緒にスノートレッキングに出かける。という完璧な計画を立てた。

青木湖キャンプ場

通年営業で各サイト電源完備。スキー場もすぐ。夏は湖畔のロケーションを活かしたアクティビティいっぱい。
管理人が・・・。などの噂も多いが、しっかり管理されようとしてしているだけの事かと。
〒398-0001 長野県大町市大字平20780-1
ホームページ

リトルアラスカン&スモールキャビン

うちのピーターの母親犬(ロットワイラー)の里親さんが経営するハンバーガー屋さん。オーナーはアラスカ帰りのボーダー+MTBライダー。
本場仕込みのバーガーはボリューム満点でうまうま。
長野県北安曇郡白馬村北城瑞穂3020-1276
食べログ

あそんちゅスタイルアドベンチャーズ

犬と一緒に遊ぶをコンセプトに様々なアクティビティやミニツアーを企画、運営されている。ログワークやリード、カラーのワークショップなどもあり。
ボードメンバーには、リトルアラスカンのオーナーも参画。
ホームページ

ところが、キャンプ場に予約を入れたところ、犬お断りとの通達。正月は繁忙期で人が多くなるのがその理由。
心は白馬にロックオンされていたので、そう簡単には諦めるわけにいかないわけで、キャンプ場を探すも、通年で営業しているキャンプ場自体が少なく、断念せざるを得ない状況に。
いや、あるにはありました。青木湖に通年でやっているキャンプ場。
でも、冬は水出ません。とか、要するに、ちゃんと営業してないけど、使いたいならどうぞ。というスタンス。
俺ひとりならいいけど、さすがに無理。ということで、白馬遠征は3月に延期が決定。

いろいろ悩んで北軽井沢
電源サイトがよろしいということで高規格サイト

というわけで、1月3日から2泊3日で北軽井沢スウィートグラスに出発。正月休みも後半にさしかかり、渋滞もなくすんなり到着。思ったより雪は少ない。
キャンプ場というよりは、個性的なコテージを楽しむ場所という雰囲気。コテージ全てに薪ストーブがあるらしく、これはこれで良さそう。
我が家は、ドッグランサイトを予約した。

IMG_3586

ランドステーションを設営。スカートが無いので、雪を盛って断熱対策。
ここのドッグランサイトは、車をサイト内に入れないと行けないので、その分狭い。サイト内の木のお陰で斜めに設営せざるを得ないこともあって、なんだか窮屈。

広い敷地でのんびり
人も少なくいい感じ

初日は、出発も遅かったので設営したら暗くなってきた。
夕食はお鍋で済ませて、子ども達とUNO三昧。UNOは管理棟で貸してくれた(無料)。

IMG_3581

2日目からはソリを持って散策。人も少ない(外に出てこないだけかも)のと、雪のおかげでとても静か。
敷地が広く、のんびり散策するにはいいところ。除雪済みのドッグランもあって、犬達も大喜び。ドッグランの周辺には、アスレチックコースやツリーハウスがあり、子どもたちも楽しそう。

IMG_3591

ドッグランで犬たちを遊ばせたあと、再度散策へ。
ソリ遊びを堪能したお正月でした。

IMG_3600

北軽井沢スウィートグラス

〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990
ホームページ
マップ
キャンプ場のロケーションとしては、Outside Baseの方が好き。ドッグランサイトのファシリティは、キャンプアンドキャピンズの方が上。料金は一番高い。
たぶん、自分からここに行きたいということは無いだろう。

 -キャンプ, ,

gogole_ad

  関連記事

犬は雪がにあいます

そろそろ雪キャンプの季節ですなぁ #snowdog #snowcamp #dogs #beaglef

no image

朗報

今日、うちの会社が加盟している健保組合であるITSから保養施設などの更新情報が届いた。 な、なんと、

December 12, 2014 at 03:01PM

道路スイスイ、3時間で那須到着。 ちょっと早いけどこれからお恒例のクリスマスキャンプ。 天気が悪いの

2013 X’mas@C&C

今年もやってきました。 4年目にして本格的な雪。 予約の都合で1週間ほど早いクリスマスになったけど、

オーキャン宝島

10月9〜11日の連休を利用して、我が家をオートキャンプに洗脳したF氏ファミリーと合同キャンプに行っ

gogole_ad

コメントを残す