*

再購入「テルモス・ステンレスボトル FFX-900」

      2014/05/19

DSC_7554

正月の縦走で山の中に落としてきたテルモス。これがないと冬山いけないので泣く泣く再購入の巻。

雪山の必須アイテム
2014年にモデルチェンジ

以前もっていたのは、店頭展示品の売れ残り。
容量800mlのモデルで、色は確かシルバーだった気がするけど、もう覚えてない。改めて見ると形もちょっと違うような気がするけど、もう失くしちゃったんだし、別にいいよね。

購入したのはモデルチェンジされたニューモデル、大は小を兼ねるってことで、900mlモデル。
冬は、ハイドレーションは凍るので持っていかないため、水筒はこれだけ。なので、大容量がほしいのである。
過去モデルより容量が100ml増えたのに、重量は変わらず。
性能は説明不要かと思いますが、これ、本当にすごい。
麓から4〜6時間かけて登ったホワイトアウト気味の暴風吹き荒れる3,000m峰の頂上、まぶたの張り付いてるし、留まっているとどんどんカラダが冷えていく状況でも中に入れたお湯は熱湯のまま保持されてる。
ニューモデルでは、栓が改善され、1〜2回転させるだけでお湯が注げる。手袋を付けたままでも開け閉めし易い形状も相まって、細かく進化している。

DSC_7559

でも、なんだろう、この微妙なダサい感じ。
色も黒を買ったはずなのに、赤みを帯びてるし、ロゴも「THERMOS」とだけ入ってればいいのに、こんな変なデザインしなくてもいいのに。。。

というわけで塗装剥がした

DSC_7909

参考にしたのは、こちらのサイト。
サイトの記事を見ていた感じでは、剥離剤を塗ったあとは、ボロボロ剥がれるか水でさらっと落ちるのかと思ってたけど、そんなことはなく、スポンジ(研磨用)でガシガシこすってようやく綺麗に剥がれた。

剥がしただけのヘアライン風味ですが、これから落として凹んで傷ついて。というのも味だと思うので、このまま使っていきます。

 -トレッキング, フィールドギア, ,

gogole_ad

  関連記事

走るわけじゃありませんが「OMM Villain 45+10」

Photo by OMM Official Site 職場の近所にオープンしたULハイクギアの専門店

no image

キャンプ道具考察(バーナー)

今年の夏からはまりだしたオートキャンプ。 独身時代に買い集めたソロキャンプ用の道具に、色々買い足して

価格、重量ともにバランス良し「Black Diamond Trail Compact」

トレッキングポールを新調の巻。 正月に紛失モノポールでは済まないので購入 トレッキングポールは、ずっ

キャンプ道具録 5

ちょいちょい買い足したものをメモ *snowpeak ランドステーションL ぶっちゃけ、今のテントに

家BBQ

先日購入した「Coleman(コールマン) スリム四折BBQテーブル」のお試しということで、自慢のウ

gogole_ad

コメントを残す