*

ウエストリバーオートキャンプ場

      2013/12/10

9月の連休+平日会社休んで行ってきました。
俺にとってはこれが今年の夏休み。道具も揃えてめっちゃ気合い入れて行ったわけだ。

今回は、犬をノーリードで。

ということで、このキャンプ場を選んだ訳だが、オフシーズンの価格でサイトを借りるため平日からチェックインという段取り。
さすが平日。渋滞にも合わずスムーズに到着。
いやいや、広い。
中央にはシンポルの川が流れ、いきなり癒され度急上昇。
ドッグランサイトは、キャンプ場の一番奥ということで、早速移動。
場内は、3組しかいなくて、ほとんど貸切状態。


REVOタープかっけ〜。
設営も無事済んで、道具たちにうっとり。したかったんだけど、なにやら会社から電話やメールが。。
で、ここ、iPhoneがほとんど通じない。というか、かかってくるんだけど、こっちからかけようとすると電波無しで繋がらないという状態になり、精神状態はキャンプどころじゃなくなる。
かろうじて繋がったところ、山場は過ぎたあとだったようで一安心。と思ったら雨が降ってきやがった。
まぁ雨が降るのはわかってたとはいえ、やはりテンションダウン。
でも子供たちは楽しそうで、良かった。

2日目

予想通り朝から雨。



食材などを買い足しに出ただけで、まったりと過ごす。
LOGOSのダッチ、大活躍。初ダッチメニューは、チキンのトマト煮。めっちゃうまでした。

3日目

曇り時々雨。

本キャンプの楽しみのひとつだった鮎釣りをやるの巻。
ほんとは、2日目のイベントだったんだけど、雨で順延。今日になる。
中央の川に段差を作り、そこに池のような釣り場がいくつも用意されている。

利用を申し込むと、釣り場を指示され、待つこと10分。スタッフが鮎を放流して、プライベート釣り堀が完成。さぁ釣りやがれ。という仕組み。
が、なかなか釣れない・・・。
あんまり釣れないもんだから、長女も飽きてきて遊びはじめ、釣り場を立ち去ろうとしたその時!


きましたよ、きたきた。
釣れなかったらどうしよ、と本気で焦ったパパの呪いが効いたのか、結局5尾釣れた。
実は、もう1ついやがったんだけど、どうしてもかかってくれなくて時間切れ。悔しいかったです。かなり。
釣った鮎をさばいてもらって早速塩焼き。うまし。
とはいえ、全部喰いきれない。余ったのを「明日炊き込みご飯の具にするべ」ということで、身をほぐして保管。
夜は、外で食べたいとヨメが言い出したので、「やまなみの湯」まで足を伸ばす。

4日目

ようやく晴れ間がのぞき出す。が、朝は寒いの巻。

本当は、この日が最終日だったんだけど、雨ばっかりで不完全燃焼。ドッグランサイトもこの日から別な予約が入ってたはずなんだけど、連日の雨のせいか空いてるとのことで、もう1泊することにした。
この日は娘たちのメインイベント「シャトレーゼのアイス食いまくり」に出かける。
向かったのはシャトレーゼ白洲工場


アイスの製造工程を眺めながら、アイス好きなだけ食べていいよ。ってところ。
ガラス越しで眼下に広がる制御機械の動きに萌えるのはパパだけで、長女は見向きをせず、ただただ食う。そして次女も負けじと食う。



夕飯は、近所の肉屋で買った「ワインビーフ」に「鮎の炊き込みご飯」。
買ったのはサーロインとヒレ、ホルモンと鳥の軟骨(長女の大好物)。
サーロインとヒレは、ダッチの蓋を裏返してステーキに。もう、うまうま。
「鮎のご飯」は、鍋に米と水と酒と醤油、そして昨日ほぐした鮎の身を投入。そのまま焚き火で炊いただけ。
なんだけど激うま。今回のキャンプで一番うまかった。
昼はまだ汗ばむ陽気だったけど、日が沈むと、やはり冷える。ってことで、流木拾って焚き火。うっとり火を眺めてたら、キャンプ場の露天風呂が終わっちゃって、燻されたまま、風呂にも入らず寝ることに。

5日目

4泊したキャンプの最終日。ってめっちゃいい天気の巻。

燻された自分の匂いのせいか、朝5時半に目が覚める。結構寒い。
コーヒー入れてぼけ〜っと過ごしてたけど、さすがに飽きてきて、焚き木台の片付けとかしてたら、ヨメが起きてきた。
嫁曰く「寒いからスクリーンドーム欲しい」。
俺、あっさり合意。
何が「俺はタープ派」だ、この腰抜け。と密かに自分を罵ってみる。

 
晴れてくれたおかげで、 テントもぱっちり乾き、犬も乾いたところで、撤収。
メッシュエッグを買うと心に決めて、帰路に付く(渋滞で5時間もかかったけどね)。

次は10月の連休、Fさん家族と合同キャンプへGo!
ウエストリバーオートキャンプ場

今回借りたのは、ドッグランサイト。
キャンプに来ているのに、サイトは柵に囲まれてるという微妙な空間。
とはいえ、その広さは快適!
でも、ぶっちゃけドッグランサイト以外は建築が始まる前の分譲住宅地みたいで面白みがなく、狭いのでイマイチ

 -キャンプ,

gogole_ad

  関連記事

2ヶ月連続 秋の戸隠オートキャンプ

9月の連休に戸隠イースタンキャンプ場に行ったら、あまりにも良かったので10月にも行ってきたの巻。 そ

厄払いキャンプ@森のまきばオートキャンプ場

ヨメが後厄だった2010年。2011年が俺が前厄と、まだまだ色々ありそうな我が家。 2011年の初キ

コスパ最高のモノポールテント「North Eagle ワンポールテント」

飽きっぽいけど、バカスカ高級テントを変えるわけでもなく、何かないかな〜と思ってたところに良品発見。

御殿場まるびオートキャンプ場

結婚して子持ちになって初のキャンプ。 ご近所にキャンプ好きのご夫婦がいて、彼らに触発された感じ。 独

2011 X’mas@C&C

昨年に続き、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でクリスマスキャンプ。 初日は本格的なクリスマスケー

gogole_ad

コメントを残す