*

森のまきばオートキャンプ場

      2014/01/25

11月20日〜21日で、千葉の森のまきばオートキャンプ場へ。

実は、当日まで行くかどうか迷ってた。
というのも、千葉方面、雨という天気予報。
やはりというか、どういう訳か、キャンプの計画を立てると雨となる確率が高く(今のところ4回のうち、3回が雨)、御殿場方面に場所を変更しようかと思ってた。
が、いざキャンセルしようかと、最後の予報確認をしたら「晴れ」マークが付いてたので、予定通り出陣と相成りました。

千葉なので、近し。気分もゆったり。11時の到着を目指して、9時頃出発。

町田街道〜16号あたりが若干混んだけど、特に問題もなく、12時着。
気を付けてないと素通りしてしまいそうな入り口からちょっと坂を上り、受付棟に到着。
手続きを済ませて、場内へ。
いや〜、広々。元々牧場だったこのキャンプ場。フリーサイトということと、チェックアウトが17時までというのが魅力。
今回は、千葉に済むヨメの元同僚夫妻が、合流することもあり、受付から場内に入ってすぐのサイロ前に陣取る。

設営がそろそろ終わるころ、ヨメ元同僚夫妻が到着。
旦那さんがすごくユニークな方で、お仕事は音響関係。昔、そこら辺をちょっとかじった身としては、どんな方なのか、すごく楽しみにしてたんだけど、既に面識のある長女に取られ、かつ釜戸奉行を仰せつかったために、ほとんど話せなかった(泣。


とはいえ、まったりゆったり過ごせて、とても楽しかった。
夕方、旦那さんと、次回はゆっくり話そうと誓い合い、元同僚夫妻ご帰宅。

思ったより冷えなかったけど、どうせ汗もかかないでしょ。ということで、この日は風呂にも入らず、終始まったりすることに。
さすがに日が落ちるのも早くなって、17時を過ぎるといきなり暗くなってきた。


夕飯は、ダッチオーブンを鍋がわりにしたおでん。うまうまほかほか。
フリーサイトの開放感も手伝ってか、気分的にとてものんびりと過ごすことができた。

2日目
快晴というわけじゃなかったけど、時折晴れ間ものぞくいいお天気。

そのせいか、ほとんど結露もなく、幕体もさらさら。
朝食を簡単に済ませて、ドッグランへ行き、ナツのストレス発散。
その後、自転車を借りて、場内を1周。娘と一緒だったので、のんびりサイクリングしつつ、他のサイトをチラ見。それぞれ、細かい工夫とこだわりの道具があり、とても参考になる(実は、これが一番楽しい)。



サイクリングから戻り、昼食。
チェックアウトが17時なので、ゆっくり撤収できるのが、何よりの魅力。
子供たちともたくさん遊べたし、理想に近い、充実したキャンプだった。


17時きっかりにチェックアウトし、近くの風呂に入って、夕飯食べて帰路に。
向かったのは、受付で教えてもらった「かずさのお風呂屋さん」。
まぁ、良くも悪くも普通のスーパー銭湯。ただ、食事がめっちゃ安(味は普通)。
ぽかぽかになって車に乗り込むと雨がふりだしたが、もう帰るだけなので無問題。
千葉を後にしました。

森のまきばオートキャンプ場(あれ?ホームページがない?)

電源サイトを覗いて、全サイトフリー。ドッグランもあって、犬連れにはたまらない。
トイレやお風呂などの設備は、はっきりいって充実していないが、この開放感と17時チェックアウトという魅力の方が勝る。
自宅から1時間半程度で行けることもあり、常連になる可能性大。

と、本来ならこのまま家について、素敵な週末だったね。となるハズだったが、木更津・アクアラインの側道で、対向車がスリップして突っ込んできて、車全損
家に帰ってこれたのは、22日月曜の夕方。
キャンプで晴れた!と思ったら、帰りに事故に遭うなんて・・・・。
出かけるな。ってことですかね?

 -キャンプ,

gogole_ad

  関連記事

御殿場まるびオートキャンプ場

結婚して子持ちになって初のキャンプ。 ご近所にキャンプ好きのご夫婦がいて、彼らに触発された感じ。 独

オーキャン宝島

10月9〜11日の連休を利用して、我が家をオートキャンプに洗脳したF氏ファミリーと合同キャンプに行っ

December 13, 2014 at 10:13PM

from Instagram 関連

December 12, 2014 at 03:01PM

道路スイスイ、3時間で那須到着。 ちょっと早いけどこれからお恒例のクリスマスキャンプ。 天気が悪いの

ウエストリバーオートキャンプ場

9月の連休+平日会社休んで行ってきました。 俺にとってはこれが今年の夏休み。道具も揃えてめっちゃ気合

gogole_ad

コメントを残す