*

2ヶ月連続 秋の戸隠オートキャンプ

      2014/10/12

DSC_3980
9月の連休に戸隠イースタンキャンプ場に行ったら、あまりにも良かったので10月にも行ってきたの巻。
そういえば戸隠。その昔、斑尾高原でジャズ・フェスティバルが開催させれていた時代に度々訪れていた「夏の思ひ出ブレイス」なのです。
当時が上信越道も整備されてなくて、斑尾にいくには、戸隠を越えていくルートで向かっていた。
あれから20年かぁ(とおい目)。

林間サイトの雰囲気。ワイルド感が欲しい時におすすめ。
戸隠イースタンキャンプ場

IMG_0709
おそばで有名な長野県戸隠のキャンプ場は、上信越高原国立公園内・戸隠山の麓に向かいあって2軒ある。
有名なのは、snowpeakwayの開催地でも知られる「戸隠キャンプ場」。
我が家が初の戸隠キャンプでお世話になったのは、その向かいにある「戸隠イースタンキャンプ場」
9月の連休を利用して、2泊3日で利用。

戸隠神社奥社にお参りしたり。

戸隠神社奥社にお参りしたり。

戸隠牧場で馬に乗ったり。

戸隠牧場で馬に乗ったり。

忍者村で忍者になったり。

忍者村で忍者になったり。

と、気がつけばキャンプ場の写真がほとんどない、普通の家族の休日な感じでレビューになってなくてすいません。

戸隠イースタンキャンプ場

トイレは水洗じゃないし、管理棟や売店は、一度サイトを出た道路の向かい側にあったりと、若干不便でうちの女性陣には不評だったが、僕はここのキャンプ場は好き。
何より、戸隠キャンプの素晴らしさを教えてくれた記念すべきキャンプ場である。

〒381-4101 長野県長野市戸隠戸隠山国有林内
ホームページ
マップ

広大な敷地。牧場隣接、水洗トイレや電源サイトもあり。
戸隠キャンプ場

あまりにも良かったので10月も行こうとなったものの、やはりトイレはきれいな方がいいとヨメが申され、戸隠キャンプ場に。
何やら、改装しているようで、ロッジやらトイレやらがとにかく綺麗。
奥の方(戸隠牧場の方角)には電源付き区画サイトもある。
場所柄か、登山に来ているであろう人たちの山岳テントが張られていたりと、多様な楽しみ方をしている人たちが集まっている。
我らはフリーサイトに陣取って設営。

IMG_0721

今回は、ヨメの友人が子どもを連れて日帰りで参加。
みんなで忍者村に行く予定だったが、次女の体調が良くなく、僕は次女と留守番。
終始のんびりと過ごす。
IMG_0723

夜はダッジオーブンでグラタン。
IMG_0727

翌日には次女も復活。
終始まったり過ごした1泊2日でした。

戸隠キャンプ場

設備、多彩なサイト、広大な土地。そして牧場隣接。
家族連れにはおすすめのキャンプ場。

〒381-4101 長野県長野市戸隠戸隠山国有林内
ホームページ
マップ

 -キャンプ, ,

gogole_ad

  関連記事

クリスマスキャンプ in C&C

うちの会社が加盟しているITSでは、キャンプ場で割引も受けられる。 そんな数少ないキャンプ場のひとつ

冬キャンプ@snowpeak HEADQUARTERS

日本が誇るアウトドアブランド「*snowpeak」の出来たてほやほや新社屋に併設されたキャンプ場。

森のまきばオートキャンプ場

11月20日〜21日で、千葉の森のまきばオートキャンプ場へ。 実は、当日まで行くかどうか迷ってた。

コットでインナーテントから開放されたという話

2013年・年末に購入したコット。この際、とことんミニマムにしてやろうと思って、インナーテント省いて

ウエストリバーオートキャンプ場

9月の連休+平日会社休んで行ってきました。 俺にとってはこれが今年の夏休み。道具も揃えてめっちゃ気合

gogole_ad

コメントを残す