*

キャンプ道具考察(バーナー)

      2014/01/12

今年の夏からはまりだしたオートキャンプ。

独身時代に買い集めたソロキャンプ用の道具に、色々買い足してきたんだけど、燃料がバラバラなのをどうにかしたくなってきた。
ランタンはホワイトガソリンとガスと電池って、ばらんばらん。
9月のキャンプでは、リビングテーブルに置いといた、イワタニ・ガスランタンの天蓋に長女が誤って触れてしまい手を火傷してしまったことや、メッシュエッグを手に入れたこともあって、メインは電池式にすべきであろう。
となると、外用のメインランタンとして、コールマンのランタン(ホワイトガソリン)が残るもののガス・ランタンは引退か(泣)。

バーナーは、MSRのシングルバーナーを所有しているが、どこか調子が悪く、プレヒートしても火が安定せず火炎放射器と化しているし、仮に治ったとしてもヨメが扱えない。

先日の4泊5日のキャンプでは、メインバーナーであるシングルバーナーのガス(キャンピングガス製)が切れちゃって、たまたまキャンプ場にあったから良かったものの1,400円もした。
ほんでもって、二の舞を避けようと事前に予備を買っておこうと思ったものの、いつものWILD-1では品切れ。ホームセンターめぐりをするはめに。

バーナーは、主にヨメが使用するので、やはり使いやすさから考えるとガスに軍配が上がるわけだが、カートリッジが入手できない状態を避けるとなると、CB缶タイプがベストなのかなぁ。
今年は、今の装備でやりくりして、来年ここら辺を整理したい。

 -フィールドギア,

gogole_ad

  関連記事

キャンプ道具録 3

森のまきばACにてデビューした道具たちのご紹介 Coleman ケロシンランタン#639 白ガスの値

ひとつで3役「CRAZY CREEK Hex2.0」

以前の記事で「これ買う」って宣言したので有言実行。 チェアとマットの2役+1の3役こなしてくれました

冬のセッティング

クリスマスキャンプでデビューした武井くん。 Coleman スリムヨツオリBBQテーブルにセッティン

寒くないグローブ Black Diamond デジタルライナー

冬季登山に備えて、グローブを物色。 iPhoneが操作できて、インナーとしても使える汎用性の高いもの

冬季縦走には是非「MAGICMOUNTAIN・トレースライン」

2013年末の冬は雪が少ない印象。とはいえ、年末にもなると突然降りだすんだろうな。と思ってたらそのと

gogole_ad

コメントを残す